SSブログ

Vネックワンピースとイージーパンツ [handmade]

本当に毎日暑くて、何を着たらいいのかわからなくなりますね~。人の迷惑にならなければ何にも着たくない(笑)
そういうわけにもいかないし、週末から南の島に出かけるのでリゾートっぽい服を作りました。
P8010042(1).JPGP8010044(1).JPGP8010045(1).JPGP8010046(1).JPG
パターンはC/S  ソーイングの日々より、Ⅴネックのワンピースをアレンジしました。

丈は自分のくるぶしくらいまでのマキシ丈に伸ばし、生地の模様を生かすために裾と見頃の下部分にも模様がくるようにパターンを置きました。
このパターンを私が着ると、ほぼ間違いなく妊婦さんに間違われるので(笑)、背中部分にゴムを入れて、そこだけ引き締めてみました。これだけでシルエットが劇的に変わります!

あと、以前オルネドフォイユで買った生地をイージーパンツにしてみました。

P8010047(1).JPGP8010048(1).JPG

あ、パジャマじゃないですからね。間違いなくお外着ですよっ。イージーといいながら、前はファスナーあきになっています。シルエットを無駄に広げて太って見せないためです。
あぁ痩せている人はこんな努力しなくてもいいのになあ・・・

今日は午前中にみなみ野のタッセさんに納品に行ってきたのですが、すてきな紫陽花のドライを発見!
P8010050(1).JPG

これでERICAさんにリースの作り方を教えてもらいたいなあ[ハート]

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

pomme

夏の旅行にピッタリのお洋服が
自分で作れるのは最高ですね。

紫陽花のドライフラワーって、とっても
いいですね。お不動様の紫陽花はほとんど
枝切りするので、無いでしょうね!
by pomme (2012-08-02 16:17) 

citron

pomme さま

昨日バレエに出かけたときにこのワンピースを着ていったら皆に「どこのバカンスに出かけるのかと思った~」と言われました(笑)
紫陽花、自分でドライにするとお花部分がしわしわになってしまうことが多いらしく、プロにお任せです。でもこれ一つで500円程度なんですよ~状態がいいものを選べるし、色も綺麗です。
by citron (2012-08-03 04:03) 

まゆみっふぃ

わぁ!どこにご旅行ですか??
リゾートにぴったりですね^^
by まゆみっふぃ (2012-08-03 20:39) 

citron

まゆみっふぃ さま

今日から宮古島に出かけるのです。・・・ただ、台風直撃で海に入れるのか、いやいやそれより飛行機は飛ぶのか・・・(笑)定かではありません。

by citron (2012-08-04 05:05) 

ERICA

だいぶ日にちが経ってしまいましたがコメント失礼します!
宮古島に行かれていたんですね~
ステキ~
沖縄は台風だったとしても時間を忘れてのんびりリフレッシュできるから
いいですよね~贅沢な時間・・・私も行きたいな~

ドライのアジサイ、きれいなグリーンですね!
500円とはめちゃ安!!
タッセさんドライフラワーもうってるんですねぇ~
9月に入ったら是非リース一緒につくりましょう!!
楽しみにしてます***
by ERICA (2012-08-13 00:30) 

citron

ERICAさま
宮古島、とにかく海がきれいで、エーゲ海に行った気分になれますよ(笑)熱帯魚と一緒に泳げると有名だったビーチは台風のため波打ち際までしか行けず、それだけが心残りです。

アジサイ、ERICAさんには秋色のシックな感じで・・・とおねがいしていたのですがこの安さに負けました(笑)ぜひ9月になったら教えてくださいね。私こそ楽しみにしています。

by citron (2012-08-15 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それぞれの仕上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。