SSブログ

芸術の秋 食欲の秋 [料理]

もう秋もそろそろ終わりですね。

私にとっては80%食欲だったかな(笑)


すっかりはまってしまったパン作り。今のところ週2~3回くらい焼いているかな。
発酵中のパンって赤ちゃんのおしりみたいでかわいい。
PB110029(1).JPGPB190035(1).JPG

合羽橋で購入した蒸籠も使いたくなって、お野菜を蒸したりおこわを作ったり。

PB060006(1).JPGPB080011(1).JPG

コストコで買った豚のヒレ肉を使ってのヒレカツ。友人に教えてもらって初めて食べたけれど、すごくお肉がやわらかくておいしかったです。
PB080013(1).JPG

アートのほうも・・・。友達と東京のいわさきちひろ美術館に行ってきました。

PB090027(1).JPGPB090019(1).JPG
長野の安曇野にあるちひろ美術館は何度も訪れていますが、東京は初めて。
でも、置いてある家具や椅子、ほのぼのとした雰囲気は同じです。
PB090023(1).JPGPB090025(1).JPG
ここはちひろさんの自宅だったところなので小さなお庭もあり、そのお庭を眺めながらこんな可愛い椅子に座ってお茶することができます。
ちひろさんのアトリエも再現されています。
PB090021(1).JPGPB090020(1).JPG

ほんとうに普通の住宅街の中にあるので、美術館の裏に可愛い猫にも遭遇。

PB090016(1).JPG

友人の個展の案内。行かなくちゃ。
PB060039(1).JPG

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

kurousa

どれもとっても美味しそうです♪。
おこわは蒸籠で蒸すと、格別でしょうね。
マメに色々作ってらしていて、スゴイです。
by kurousa (2012-11-26 10:37) 

pomme

岩崎ちひろさん、私も大好きです。
今夏、損保ジャパンの美術館での
展覧会でやはりお部屋が再現されていました。

パンも焼いているのですね。
美味しそうです☆
by pomme (2012-11-29 17:23) 

citron

kurousaさん

コメントありがとうございます。蒸籠はレンジと違って失敗がないし、そのままテーブルに出すと家族から歓声があがるので時々使います。買ってきた肉まんでさえも・・・(笑)
kurousaさんも手作り色々されていますよね。これからもよろしくお願いします。

pommeさん

しばらくブログを放置してしまい、ご心配をかけてしまいました。すみません。
ちひろさんの絵は何度見てもまた見たくなる魅力がありますよね。
パンも時々焼いています。失敗もありますが、教えていただいたようにピザにしたりしています。焼いた後失敗・・・ではどうにもなりませんが(笑)
by citron (2012-12-11 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り化粧品rose ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。